ロマンスの神様(ただの根暗陰キャラ理系院生)の随想録

本を読んで思ったこと、日々生きていて感じたこと

言葉の手垢。言語化によって捨象される情報、付加される情報

ライフシフトについてのまとめを前回エントリで載せた。 maedahi.hatenablog.com ライフシフトの要点は〜で、伝えたいメッセージは〜です。私は〜に疑問を持って、〜に共感した。こんな記事をたくさん見ます。〜を埋めるのはとても難しいし、筆者も推敲を重…

100年時代の人生戦略!?

ただでさえ不確実性の高い現代において、就活真っ只中の私の将来の不確実性といったらもう...(錯乱) この数週間の決断によって、今後数年(もっと?)の方向性が大きく変わるなんて!そんなことある!?『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』 なる本が本屋さ…

我ら就活アスリート笑

某会社の面接の帰り道、文系学部生の男の子と二人で愚痴を言い合った。 6/1以降の面接では、人気企業がエントリした大量の学生を短期間で捌くため、 一人当たりの面接時間がたった15分なんてことがざらにある。 ってかそれが普通。『これってちょっとおかし…

ブログ始めます!

吉本ばななさんの『人生のこつあれこれ』に感銘を受け、あああ!俺もあんな文章書きてええええ!って思って、ブログを書き始めることにしました。吉本ばななさんのような人生のこつなんてたいそうなことは書けませんが。。。 人生のこつあれこれ2013 (新潮文…