豊かに楽しく生きるコツあれこれ

思ったこと、感じたこと

自己紹介って難しい

自己紹介ってみなさんどうしてます?

みなさんは自分のテンプレートがあるのでしょうか?

あるのなら、どの程度の頻度でテンプレートを更新していますか?

相手によってテンプレートを使い分けていますか?

 

これまでは年度始めにみんなで自己紹介するっていうのがほとんどだったけど、仕事の流動性が高まっている影響なのか、最近は毎週誰かに自己紹介している気がする。


自己紹介の何が難しいって、自分に関する自分の解釈を自分で相手に伝えることだと思う。

例えば、よくある自己紹介として「わたしは〜な人間です」という自分に関する自分なりの解釈を相手に伝えることがあります。わたしは頑固な人間です、とか笑

 

これって、自分の解釈を相手に伝えているので、⑴まず自分についての解釈をするのが難しい、⑵聞き手がその解釈に違和感がある場合があるという2つの難しさを含んでいると思います。

 

そこで、最近のmy流行り自己紹介は、自分の好きなことを淡々と述べて、解釈を相手に任せること。

例えば、「わたしの好きなスポーツはゴルフで、ゴルフのいいところはお金を払うとプロに教えてもらえること。ゴルフでもなんでも達人と呼ばれるような人は、同じような世界観を持っているような気がします。わたしも達人のみが見える世界をみてみたいから、お金を払うだけで達人に指導してもらえるゴルフは最高の趣味なんです」というように、自分のことをつらつら述べる。

 

すると、聞き手は、「ああなるほど、こいつは凝り性だな」「ああべつにゴルフそのものが好きなわけではなくて、ただプロフェッショナル目指したいタイプなのかな?」「一緒のチームになるとこだわり強そうでめんどくさそう」とか勝手に解釈ができる。

 

特になにかを主張したいわけではないんだけど、ただ、「自己紹介は自分の好きなことを好きなように語って、わたしについての解釈は聞き手に任せる」というふうに考えるようにしたら、とってもリラックスして自己紹介できるようになりましたって話。

 

誰かの参考になれば〜!